Translate to your language.

2017年1月15日日曜日

[Review] Peak Design 製のカメラ用品は、カメラマン視点から全て実用性重視で作られている

Peak Design 製のカメラ用品が非常に実用的なので、デジクマ日常ユース割合が急増中。カメラマンが欲しいと思う仕掛けをしっかりと先端的デザインで実現しているので、ついつい品数が増えてしまう。
優れたデザインを少し紹介すると、まずはアンカーリンクシステムという、小さな丸いボタンをスライドさせることでストラップを簡単脱着出来る仕組みが超便利。


当方が現在、主力カメラとして使っている Panasonic Lumix G8 の様な小型マイクロフォーサーズ・カメラとなると、用途によりハンドストラップ (Cuff Wrist Strap) 装着だけで良かったり、


ネックストラップ (Slide Lite) でしっかり首からかけたかったり。それを上記のアンカーリンクシステムで簡単に付け換えられるのは素晴らしい。



キャリングケースも、カメラマンが日々使い易い様に軽量で、機能的にも考え抜かれている。アンカーリンクシステム対応のストラップをそのままベルトとして利用出来る小型バック(Field Pouch) 。旅先に複数の鞄を持っていく時、ストラップが複数装着されていると重量が増してしまうが、この仕組みならストラップはカメラ用含め1本で済む。




昨年末に品薄で探し回って、やっと中野フジヤカメラで在庫を発見した小型キャリングケース (Everyday Sling) は、カバン本体が大変軽くて腰の負担にならず、三脚を鞄の下部にベルト装着できたり、ジッパー部分を簡単に開かない様に固定出来たり、大型スーツケースの引き手に固定するベルトがあったりと、世界を旅するカメラマン向けの配慮が多く窺えて素晴らしい。ストラップを伸縮させる為のバックルの仕組みも使いやすく、かつカメラストラップと仕組みが共通で便利。(残念ながら鞄の強度を保つ為か、これにはストラップ脱着の仕組みは無いのだが。)




















最後に、地味だが、アウトドア向けの防水ジャケット (Shell) は、カメラを入れたまま撮影出来、その後端にある紐を引っ張るだけでそのままカメラ保護ケースにもなる。大きさはカメラにあわせて3種類。



カメラ好きが作らないと出来ない仕掛けが満載の Peak Design 製品群。今後の新製品からも目が離せませんね。

<追記>

Peak Design 社はものすごく少人数で、Kickstarter から始まったのですね。(会社の紹介ページはこちらからどうぞ)クリエイティブな人たちは、皆良い顔をしています。そして、PeakDesign 社は、US$ 7M もの資金を全てクラウドファンディングからだけで調達。そういう時代ですね。



0 件のコメント: