Translate to your language.

2015年9月26日土曜日

Apple iPhone 6 Plus から 6s Plus へのデータ移行、本体データ移行は速いがアプリ関連データに注意必要

25日発売日の午後1時、Apple から iPhone 6s Plus SIM Free (Space Grey) が無事到着。帰宅後、iPhone6 Plus から 6s Plus へのデータ移行を昨晩終えたので、次回の Update 時に備えて自分メモ。

- ずっとカバーを装着していたせいか、久しぶりに Space Grey 色を入手したらただのシルバー色に見えた。

- データ移行は、iCloud ではなく Mac の HDD 内に iTunes で 6 Plus をバックアップし、6s Plus へリカバリ。6s Plus へのリカバリ時間は20分弱。(この1年で、128GB 中の半分ほどのメモリ利用量だった)

- 6s Plus 起動すると、SIM は入れ替えているのだがまずは WIFI アクセスでネットにつながり、そこで各種設定を進める形に。
- 殆ど使わないカナ・絵文字キーボードは初期設定でオフに。ローマ字日本語入力と英字キーボードをオン。

- 各アプリの更新を進める形になるが、面倒なのはメール系。Gmail 設定は 6 Plus で設定が面倒だった事を思い出したが、6s Plus では Google アカウントを入れるだけでほぼ自動で純正メールアプリとリンクした。有難い。

- 次に通信事業者アプリ。au 用のメールの再設定は、SMS 経由。詳細はこちらの「メール初期設定」に出ているので参照。http://www.au.kddi.com/iphone/support/…/email-initial-setup/

- ウェアラブルの Apple Watch、Pebble Time は、そのままつながるかと思いきや、BT 再接続が必要であった。それぞれ端末を再起動して、再接続。

- アプリは、すぐに使えるものと、更新を待つものと。6 Plus で iOS9 にあげていたので、殆どのアプリは更新済みだったはずだが、いくつか更新を待つもの有り。世界中で人気のアプリは、多くのユーザーが今回の 6s シリーズ発売で同時にアクセスしているせいか、更新に非常に時間がかかるものも。当方の場合、Uber と Instagram はかなり待たされた。

- LINE アプリは、既知ではあるが、6 Plus で行った会話履歴は、6s Plus にするときれいさっぱり消えている。当方はあまり履歴も見ないので気にしないが、大事な会話などを残している場合は注意が必要か。

- 写真アプリの膨大な写真は全て、問題無く 6 Plus にも移行されていた。

- Kindle アプリのクラウド上にある書籍コンテンツは、必要なものを再ダウンロードする必要あり。結構時間がかかる。それにしても 6 Plus 以降は、Kindle 専用端末を全く使わなくなってしまった。汎用端末は便利。

- 天気アプリは華氏表示がデフォルトになっていたので、左下の表示設定で摂氏に戻す、と。何年経っても度量衡は米国式に慣れない。マイル表示も直感的に入って来ない。

ということで移行は無事完了。6 Plus はまだ 5s を使っている長男へ。

0 件のコメント: