Translate to your language.

2015年1月20日火曜日

Waytools 社の TextBladeは、手のひらに収まる超小型モバイル・フルキーボード

ロサンゼルス近郊の海沿い、サンタモニカ周辺には近年スタートアップが林立し、「シリコン・ビーチ」とも称される。どちらかというとコンテンツ系企業や EC 系企業(ハリウッド女優のジェシカ・アルバが共同創業者となっている The Honest Company などが有名)が多い印象があった。しかし、同地域を本拠とするWayTools 社は、素晴らしく洗練されたデザインの、手のひらに収まるスマホ用、超小型モバイル・キーボードを開発するハードウェアベンチャー企業。WayTools 社が新たに開発した注目製品は、「TextBlade(テキスト・ブレード)」。

3層に分かれた、チューイング・ガム・サイズの超小型ブレードをマグネットで組み合わせると、スペース・キー上の LED 点灯後、両手・両指でゆったり使えるフルサイズ・キーボードが出現する仕掛け。デザイン上のポイントは、キータッチはしっかり実現しながら、複数のキー(3−6個)をひとつのキー上に集約し、それを組み合わせている事。これにより、超小型ながらフルサイズ、という矛盾する要求を解決している。ブレードを収納するケースが、スマホスタンドとして使えるデザインも、良く考えられている。

気になるキータッチだが、これは実製品を試してみるしか無かろう。大きなキーが複数キーを兼ねるデザインは、もしかすると実利用では違和感もあるかもしれない。しかし、発表以来人気を呼んでいる様で、本日(1月20日)注文しても、出荷は3月下旬と2ヶ月待ちの状況。日本へも Shipping する様なので、新製品故に当方もまだ試しておらず自己責任で、とはなるが、興味のあるガジェット好き方面は同社の Web を参照戴き度い。本体は99米ドル、日本への郵送費用は15米ドル。革新的な製品にしては、直売にしているせいもあってか、納得出来る価格帯に収まっている様だ。




0 件のコメント: