Translate to your language.

2015年1月27日火曜日

[カメラ実験工房] Canon PowerShot G7X に最適な背面液晶ファインダーは SIGMA LVF-01 だった!

以前当方ブログでもそのレビューを載せた Canon PowerShot G7X、その後いくつか1インチ以上の CMOS を持つアッパー・コンデジを買い揃えたのだが、結局出番が一番多いカメラは G7X。ポケットやカバンに常時入れていても邪魔にならない小型サイズは、やはり何にも代えがたい強みを持っている。しかしそんな G7X の唯一の弱点は、ライバルの Sony RX100 Mark III と比較し、View Finder が無い事。

背面液晶はそれなりに輝度も高く見易い Canon PowerShot G7X だが、強い太陽光の下では、液晶画面が見にくくなる事も。View Finder があれば、撮影時に被写体を見る集中力も増し、両手とあわせた3点支持でブレ低減にも繋がる、というものである。しかし上級機の G1X Mark II 等と異なり、EVF を装着する端子を持たない G7X。そんな時、ふと行きつけの中野の某カメラ店で見比べているうちに、発見してしまったのである。昨年12月末に発売されたばかりの背面液晶を 2.5 倍に拡大可能な SIGMA Quattro dp シリーズ用 LCD View Finder LVF-01が、もしかすると装着できるのでは、という事を。Quattro シリーズの背面液晶サイズは、3インチ、92万画素。一方で Canon PowerShot G7X の背面液晶も同じ3インチで、画素数はより高密度な104万画素。これはもしかしたら!?しかし、LVF-01 の三脚穴位置は、果たしてぴたりと合うのか...これは実機で試してみるしか無い!!

早速、親切な某カメラ店店員さんにお願いして、恐る恐るの装着テスト。すると、おおぉぉぉ、多少 LVF-01 のネジ取り付け範囲に前後の余裕があるおかげで、装着可能では無いか!!ぴたりとつけてしまうと、上記写真の通り、背面右側のボタンやダイヤル類の盛り上がりで、多少右サイドが浮いてしまうのだが、少しカメラ背面と間を空けて、LVF-01 を液晶画面と並行になる様に後ろにずらして固定すると、完璧な組み合わせに。早速ファインダーを覗いてみると...

うおおぉぉ!背面液晶の蹴られもなく、全画面がしっかりと見えるではないか!LVF-01 には視度補正もしっかりついているので、老眼が効き始めている当方でも、はっきり背面液晶全体を見渡せる。これは素晴らしい。G7X のカチッとできた Body の質感と、同じく外付け背面用ビューファインダーの中では超高品質な仕上がりの LVF-01 が、まるで純正品の様なハーモニーを奏でているのである。これには装着を試した当方も店員さんもびっくり。

「せっかくの PowerShot G7X の超小型筐体の良さが失われるじゃないの」、「アッパーコンデジ本体の半分近い価格の液晶ファインダーだと!?」、「どうみても前後バランスが...」、「背面右手のボタン、ダイヤル類の操作が不能に...」...という建設的御意見は当然として、G7X の撮影に集中してみたい、という時には、こうした変態的とも言える組み合わせも、その筋の方にはアリ、かもしれない!?(苦笑)。半信半疑の方は、是非、中野フジヤカメラ店頭でお試しを。

そして、この秀逸なファインダーを手に入れてしまうと、dp1 / dp2 Quattro、そしてきっと CP+ あたりで発表されるであろう dp3 Quattro まで手に入れたくなってしまう、というのは、アッパーコンデジ・ファンの宿命とも言えるのかもしれない(苦笑)。今年もパシフィコ横浜で開催される国内最大のカメラ関連製品展示会、CP+ への参加が楽しみです。




0 件のコメント: