Translate to your language.

2004年12月13日月曜日

写真 SNS flickr のジャーナリズム効果

Hotwired に、flickr 利用者が一番最初に事件写真を見た、という記事が。写真をベースとする SNS (Social Networking Service) の効用は、こんな意外な部分にも有りましたね。Tag と呼ばれる flickr ユーザー自らが設定する Keyword 機能により、flickr は最も手軽な国際草の根ジャーナリズムにもなり得る、と。なるほど。 Hotwired : ブロガーに人気の写真共有サイト『Flickr』
 9月にインドネシアのジャカルタで爆破事件が起きたとき、最初にそれを知ったのは『CNN・コム』の読者ではなかった。オンライン写真サービス『Flickr』(フリッカー)のメンバーの方が、かなり早い時期から事件の写真(写真)を見ていた。 「Flickrが写真を掲載したのは、どんなニュースよりも先だった」と、Flickrの共同設立者であるキャテリーナ・フェイク氏は語る。「たまたまジャカルタにいたFlickrのメンバーが、1時間もしないうちに写真をアップロードしたからだ」
ということは、当方が昨日 flickr にモブログ投稿していた Sony PSP 購入迄の写真ドキュメントも、本件に関する世界初のリアルタイム・ニュースだった可能性もありますね。(笑)

0 件のコメント: