Translate to your language.

2004年12月24日金曜日

Six Apart、Blogger の Founder が People of the Year 受賞

米 Six Apart 社の Ben と Mena夫妻、そして Blogger サービスを開発した Pyra 社(2003年、Google に統合)の Evan 他の Founder 達が米 PC Magazine 誌の People of the Year を揃って受賞。Six Log の Anil の Entry から。Anil によると、Ben と Mena は Google の Founder 達とともに、2月半ばのアリゾナでのDEMO@15イベントで、 15 World-Class Innovators にも選ばれていますね。前職の Neoteny 時代、仕事をともにさせて頂いたシリコンバレーの新世代若手起業家達の受賞は、個人的にも、非常に嬉しい出来事でした。心から、お祝いの気持ちをお伝えしたいと思います。 (Ben, Mena そして Evan の写真は、当方の Blog Entry 史上最もアクセスがあったこちらの Palo Alto での Party の写真で どうぞ。革ジャンで腕組みした Scripting News の Dave と話している Ben と ピンクのワンピース姿の Mena の写真は当時の RSS 論争の中、当方が予想もしない大きなインパクトを持っていた様です。黄色のジャケットを着て目立っているのが Evan ですね。Joi と歓談中。)

振り返ると2004年は、Six Apart の MovableType TypePad、そして Pyra/Google の Blogger が米国でも一般への浸透度を高め、シェアを更に伸ばす飛躍の年になったのではないかと思います。上記 PC Magazine の記事では Technorati にも触れていますが、来年はこの様な各種 Blog Publishing Service の充実により急増した Blog Author 達、そして更にその周囲に居る何倍もの Blog Reader 達のニーズを満たす「Blog 周りの新サービス」を開発、提供するベンチャーにもスポットが当たる事になるのでしょう。Bloglines 等 Feed Reader を ASP 型で提供するサービスも見逃せません。そして Social Networking Service や Wiki 等、Social Software の新しいフロンティアを広げる活動をしている新興ベンチャー企業群も、更に注目されるはずです。日本国内でも、米国での動きに合わせて、デジタルガレージ社と Joi のコラボレーションによるテクノラティジャパンが来年1月に立ち上がるというニュースが最近、聞こえて来ています。

2005年は Blog 周辺サービスが活況になる、面白い年になる事は間違い無さそうですね。最近発表があったニフティのココログとはてなの期間限定コラボレーションの様な、良きライバル企業同士が切磋琢磨をしながらの共生も、成長するサービス事業者間で更に多く見られる様にもなるのでしょう。

さ て、私事にて恐縮ですが当方も、来年1月からは本分野でのビジネス活性化の一助となれる様、新たな挑戦をする事になりました。東京とシリコンバレー、二つ の拠点をリアルタイムにつなぐ様な仕事になりそうです。シリコンバレーの方々とは、最近すっかり御無沙汰してしまいましたが、来年は時々お邪魔する事にな るので、またお会いしたいと思っています。

この1年間、京橋・丸の内を拠点とする Venture Capitalist としての活動を行う中で、様々な形で成長を遂げた投資先の関係者、親身のアドバイスを頂戴した多くの友人、そして暖かい目で送り出して頂けた同僚の皆様方 に、この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。本当に、有り難うございました。そして今後とも末永く、宜しくお付き合い下さい。

0 件のコメント: