Translate to your language.

2004年12月13日月曜日

Dan Gillmor 氏の市民ジャーナリズムプロジェクト

Dan の San Jose Mercury News 退職のニュースを、ほぉ、と注目していたら、Sotto Voce さん経由で付加情報を発見。特に Scripting News の Dave による、Dan の Internet+Society 2004 での席配置に注目した記述が面白い。そうか、Joi のボストン行きの理由は、これだったのですな。 Sotto Voce さんは Dan の行き先類推をされて居らず、当方もどうしようかと思いましたが、勝手予測をすると、Dan 自身がブログで触れていた WikiNews 関連か、Joi と関係が深い Technorati とのからみだったりしないでしょうか。ちょっと違うかな。(笑)いずれにせよ、Dan の様なしっかりとした独立系ジャーナリストが新しいプロジェクトを起こす事には、注目が集まりそうです。日本でもブログ・ジャーナリズムに大きな関心が集まりつつありますが、Dan のプロジェクトが今後の方向性を具体的に示すショウケースの一つになるのでは無いでしょうか。要注目ですね。

0 件のコメント: