Translate to your language.

2004年12月1日水曜日

5ヶ月毎に倍増するブログ数 - Technorati の調査から

Technorati CEO David の調査によると、ブログの数は1年半前から5ヶ月毎に倍増中。現在は400万程度のブログがある、と。Silicon Alley Reporter 元編集長の McCabe Calacanis 氏によると、
「Blog の数は数百万だが、定期的に更新されるのは100万未満だろう。 Blog 利用者は人口の1%未満だが、利用者は今後5年間で増加し、今日のメールユーザーの何割かに達するだろう」と述べている。 同氏は、 2009年までに一般的なメールユーザーの5割に達するとの強気な予測。
Japan.internet.com : 数字に見るブロゴスフィア - Blog トレンド調査、より。 この前に書いた、韓国でのメールから Blog へのトラフィック移行と、重なる部分が多いですね。 一方で、ショックを受けたのが、この記事の末尾にある、ブログ作者の年齢構成調査。40歳以上の合計は、わずかに 1.7%.....同年代にブログを書く事を勧めても、本当に始める人は確かにごく少数。一旦始めても、継続できる人は更に稀。うーん、なんとなくそうかな、とは思っていたが、ちょっと悲しい調査結果だな、40歳男としては。それにしても米国では、10代のブロガーが非常に多いですね。このあたりは日本市場とまだ差がある部分でしょう。

0 件のコメント: